人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いとしの革小物たち ハンドメイド レザークラフト Aster*isk


by 革り小物 Aster*isk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コラボ作品の楽しみ方

最近 私の中で目覚ましく行動的なのが、
革以外のジャンルの作家さんたちとの交流です。

日々 革に包まれる幸せな毎日ですが、
それだけでは、進歩がないので、

革にプラスアルファして
より楽しいものを産み出してみたいと企んでおりました。

去年のこと。一目ぼれした
キリハリエ Emiさん の作品をカービングさせてもらったのをきっかけに
コラボ作品の楽しみ方_e0159037_0542943.jpg


ニット作家のNUKUNUKUさんとの
手紬糸と革小物のコラボ作品が完成。
コラボ作品の楽しみ方_e0159037_122552.jpg

独特の温かみのある糸は使ってしまうのがもったいないくらい。

コラボ作品の楽しみ方_e0159037_13385.jpg

くるくるっと巻くタイプのペンケース。
ちょっとネイチャーなイメージのウエストバッグ。
優しい色味がファンシーな大きめポーチ。
細長いクラッチバッグは、
押し型の革をあえて床面(裏側)を使用してみました。

どれもテイストの違うものばかりですが、
ニットを組み合わせるだけで、
今までの革り小物の型にはない発見がいっぱいでした。

今も思いつきというかヒラメキで、
真鍮作家さんや扇子職人さんとコラボ作品の企画が
進行中です。

「変わっていっていいんですよ。」とさりげなく言っていた彼の一言が
深いなぁ~と思うわけです。

コラボ作品は、仕事ではないので、
感性だけで進めてしまうことが多いのですが、
よりよい発見が面白かったりするのです。

うん、日々勉強です。
by consense | 2012-07-13 10:00 | その他