いとしの革小物たち ハンドメイド レザークラフト Aster*isk


by 革り小物 Aster*isk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

アクセサリーケース

旅行や普段の収納に大切なアクセサリーを収納するためのケース。
もとのケースが使いやすく、まったく同じものをというご依頼。
e0159037_8465270.jpg



薄いゴート(ヤギ革)にファスナー四か所。
リング通しを一か所。
くるくると巻いてバックルで留める。
シンプルですが高級感あるケースです。
e0159037_850568.jpg



e0159037_8484419.jpg

ビフォー
e0159037_8492939.jpg

アフター
e0159037_8501844.jpg


ご自分がお使いのものも修理の必要な部分もあり、補修をし、
新しく製作したものは、大切な方へのギフトにということでイニシャルも入れてお渡ししました。
[PR]
by consense | 2014-05-06 08:51 | 小物

YOGA MAT CASE

ヨガが日常の一部だった頃を懐かしく思い出しながら製作させていただきました。
革製のヨガマットケースなんてなかなか持っている人はいない気がします。
e0159037_8323899.jpg

心技一体…、ヨガマットとケースも一体。
筒状のケースに収納されたマットをスマートに取り出せるように。
開口部分を四つ組の革紐で縛るだけのシンプルな造り。

e0159037_8334344.jpg

e0159037_834529.jpg


重すぎたり使いづらければ意味がないですしね。
e0159037_8345855.jpg

肩から提げても斜め掛けにしても。
素材にはナチュラルなオイルレザーと豚革の自然な風合いを生かしてみました。
仕上がりはネイチャー感をだして。

このタンニン鞣しの豚革は使い込むほどに艶やかな革本来の味わいが楽しめる
自信有りの素材です。

ポイントに線彫りと肩当てパッド部分にカービングを施してみました。
e0159037_8352847.jpg

e0159037_8355927.jpg


自分ならこういうものを持ちたい、こういう風に持ちたいというのももちろんですが、
ご依頼された方のご要望をどこまで形にできるかが毎回最重要任務なわけです。

鼻から吸って、鼻から吐いて。吸って、吐いて。呼吸を整えるように。
革も呼吸しながら育っていくのでしょうね。
今回も新しいアイテムの製作をさせて頂きましたこと感謝です。
[PR]
by consense | 2014-05-06 08:39 | 小物