いとしの革小物たち ハンドメイド レザークラフト Aster*isk


by 革り小物 Aster*isk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

こんにちは。この夏の暑さに負けてブログの更新をすっかり後回しにしておりました。

7/15アロマプロジェクトというイベントでの出張ワークショップへ行ってきました。

埼玉県の浪江町から一時的に埼玉へいらしてる皆さんとの
ふれあいは私にとっても貴重な時間となりました。
e0159037_1646996.jpg

当日はIDケースを半完成品のキットにして準備。
革の色を選んで仕立てに入るわけですが、
約15名分のキットはあっという間になくなり、
早速実践へ。

革小物作りは初めてというお子様から大先輩まで。
皆さんの集中力と手際の良さに脱帽でした。
e0159037_16512597.jpg


出来上がったIDケースの集合写真は圧巻で、
仕上がりは4色の革の組み合わせでもまったく違った表情でした。
e0159037_16532559.jpg


ボランティア活動を通して知り合った主催者側の小林さんの
ブログです。
今回の様子やそのほかのいろんな活動の様子が載っています。

小林さん、貴重な機会を頂き有難うございました。

それから恒例の小学校でのワークショップの様子です。
夏休みの後半。暑さ厳しい中、沢山の小学生が集まってくれました。

今年は去年の半分の30名の準備でしたから難なく挑めました(笑)
e0159037_1656363.jpg

型抜き機を使ったレザーのキーホルダー作りです。

自分の分が終わると余った端革で思い思いのイメージで2個目に挑戦する子や、
低学年の子に優しくやり方を教えてくれる高学年さんたちに
かなり助けられた私でした。

学校関係者の皆様、ありがとうございましたm(__)m

出来上がった作品はどれもカラフルで個性的。
子供のイマジネーションって何も口出ししない方が
絶対面白い!
e0159037_1701012.jpg


そんな発想の豊かさと感性を少し分けてもらえた気がします。

7月から8月はこの大きなワークショップ以外にも
ご自宅へ出向いてのリペアのワークショップや
お店でも革紐アクセサリーや四つ組みの即興講座で盛り上がりました。
[PR]
by consense | 2013-09-20 16:40 | イベント・ワークショップ