いとしの革小物たち ハンドメイド レザークラフト Aster*isk


by 革り小物 Aster*isk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

一雨ごとに冬に近づく…まさに立冬。
いかがお過ごしでしょうか。

さて毎回 大好評の
「自分で作る革小物講座」
年内最後のご案内です。

紙袋のような革袋のワークショップ開催します。
日時:12月12日水曜日 午後13時から16時
場所:カフェ錘さんにて
(東急田園都市線用賀駅より徒歩3分)
世田谷区用賀4-11-20 ザ ガーデンペルセ105
03-6431-0047
地図
費用:材料費込みで@3000です。(珈琲セット付)

薄くてパリッとした豚革を使用して
折りぐせをつけて接着し一部を手縫いで仕上げていきます。

e0159037_9371344.jpg

(↑前回の作品例)
A4サイズがすっぽり入るので、普段使いに大活躍ですよ。
見た目が革っぽくなくて帆布っぽいという声も。
タンニンなめしのヌメ革ですので、使い込むほどになじんできますよ。

事前予約制となっております。
お申込み・ご質問などは、こちらのメールフォームよりお願いします。

そして…、翌年1月は日曜日開催も企画中です。
詳細は追ってお知らせしますね。お楽しみに。

周りでも風邪らしき症状の人が多いですが、
どうぞご自愛を。
[PR]
by consense | 2012-11-07 14:40 | イベント・ワークショップ

出張講座

いつも作品を展示していただいている
代々木の美容室Hot Staff様にてワークショップを開催させていただきました。
e0159037_10241113.jpg

e0159037_10303157.jpg

雨の中、お越しいただいた皆様有難うございました。

手縫いで作る革小物はみなさん初めてだったようですが
和気あいあいと楽しく…、そして時に集中しすぎて静かに(笑)
e0159037_10252722.jpg

なんとか時間内に完成することが出来ました!(^^)!

今回は「紙袋のような革袋」をあらかじめ折り目や貼り付ける印をつけ
キットにしてご用意。その分、同じテンポで作業を進めることが出来ました。
e0159037_10255591.jpg

ちょっと大きめで立体制作なので、難しかったかなと
心配もありましたが、

完成間近になってくると「ゴールが見えてやっと面白くなってきた」とか
最後に「楽しかった~」などなどのお声も頂き

ホッとしました。
e0159037_10262730.jpg



今回企画していただいたお店の方には、
色々と告知や準備など本当にありがとうございました。

個人的に偶然の繋がりも発見(?)してまたもや
世間の狭さを実感。そして感激。

また一歩新たな気持ちで創作活動に励んでいこうと思いました。

革を通してできること
来年への課題にしていきたいです。
[PR]
by consense | 2012-11-07 10:31 | イベント・ワークショップ

まっ赤なミニトート

秋も深まり木々の葉っぱも色づくころ…。
目にも鮮やかな真っ赤なミニトート完成です。
e0159037_124988.jpg

しなやかなオイルレザーに総手縫いのミニトート。
ポイントに紫のダブルステッチ。

これぐらいはっきりとした色のバッグには
余計なデザインは必要なくあえてシンプルに。
e0159037_1243283.jpg


ミニだからといっても必要なものは充分入る安心サイズです。
e0159037_1245769.jpg




素材:オイルレザー1.4t
サイズ:w360*h220*h65
内部:裏地なし オープンポケット二か所
[PR]
by consense | 2012-11-01 10:00 | バッグ