いとしの革小物たち ハンドメイド レザークラフト Aster*isk


by 革り小物 Aster*isk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

新社会人の方へのプレゼントにご依頼いただきました。

パワーストーン入りのストラップです。
e0159037_5545444.jpg


細身の革ひもに、
色とりどりのパワーストーンはさりげなく
身につける人を守ってくれるような…

クローバーのチャームも
女性らしくて
ちょっと優しくて
癒され系のイメージです。
e0159037_5573488.jpg


全長約10㎝
水牛革ひも1.5㎜
パワーストーンサザレ ミックス
[PR]
by consense | 2012-04-29 05:58 | 小物

募金箱設置のご報告

いつもボランティア活動にご協力いただきありがとうございます。

今回 呼びかけしました、募金箱設置の回収・振込完了しましたので、
ブログにてご報告申し上げます。


宮城県石巻 牡鹿半島での
『牡鹿ございぃ~ん祭り』(5・3)での
花火大会の企画をサポートしている
【Rise and Shine!TOHOKU】様にお振込みさせていただきました。

このお祭りは、地元の方々による復興祭です!
外部のボランティアが先走って企画するものではなく、
力強い牡鹿の皆さんの復興にかける思いは真剣です。
私は広く応援したいと共感し、
ささやかですが、募金活動のお手伝いをさせていただきました。

e0159037_17202728.jpg

設置店舗様
e0159037_17204252.jpg


なお、複数店舗のため振込手数料考慮しまとめての
お振込みとさせていただきましたのでご了承ください。
e0159037_17255032.jpg


①設置店舗:ニューフラワー(花屋)@4378
②恵李家(韓流ショップ)@3000
③革り小物Aster*sk(レザークラフト)@13847
累計:@21225(振込金額)

あと友人たちの協力で
5号玉の花火に1口個人協賛させていただきました。

設置期間も2週間程の短い期間でしたが、
設置にご協力いただきました店舗様、
募金にご協力いただきました皆様のまごころに
心よりお礼申し上げます。
ありがとうございます。

震災より1年が過ぎ、現地に関連することに縁しなければ
段々その様子さえ知ることもなく、記憶さえ薄れてきているようにも感じますが、

どうぞ、これからも
『いいね!』  『これぐらいなら』  『ちょこっとですが』などなど
少しでも思われたものには、そっと応援してあげてくださいね。

その気持ちを持ってくれていることだけでも
今はうれしいです。

批判や非難ばっかりするよりは
うんといいよ。

不安にかられて生きるより

誰かのために、
どこかの人の笑顔のために

共に…ともどもに…

そのほうがいいって!


※追記※
5月3日は荒天のため、4日に延期されたお祭りと花火は無事開催されました。
e0159037_1618235.jpg
e0159037_16191178.jpg


残念ながら私は行けませんでしたが、
ユーストから映像を見れました。
地元の方々や子供たちの笑顔を想像し、
これからもできることを応援していきたいと思います。
[PR]
by consense | 2012-04-27 17:34 | プライベート

Fish Key Case and beach

すっきり晴れた平日は何もしないと決めて
時間をかけて海へ行こう。

e0159037_22301730.jpg

お魚のキーケースも日光浴です。

e0159037_22305553.jpg

砂浜も波の音も心地よいようです。

間抜け顔もちょっとうれしそう。
e0159037_22311464.jpg


“私の耳は貝の殻 海の響きを懐かしむ”(ジャン・コクトー)
e0159037_22322767.jpg


おっと一夜干しどころか
これ以上やると 丸干しになってしまいます。
e0159037_22332079.jpg
e0159037_22333883.jpg

[PR]
by consense | 2012-04-24 22:40 | 小物

久しぶりの休日

ゆるやかに走る ビーチバイク
e0159037_22254479.jpg


砂浜に突き刺す日差しが
反射して

あの子たちのはしゃぐ声は
まるでキラキラと光りに変えて聴こえてくる
e0159037_2225264.jpg


爽やかな風のようにすれ違うランナー

波乗りの中の解放感
e0159037_22264852.jpg




穏やかにゆこう

ゆるやかにゆこう

そう思えたら

向かい風も

追い風も

味方になってくれるだろう
[PR]
by consense | 2012-04-24 22:27 | プライベート

牡鹿の花火募金のこと

牡鹿半島には去年から数回ボランティアへ行く機会がありました。
いくつもの浜があり
牡蠣、わかめ、クジラに鮭漁の盛んだった
自然の美しい半島です。

宮城県は石巻市の牡鹿半島で毎年開催される
“牡鹿鯨まつり”が去年は震災・台風の影響により
中止となり、

今年はGWの5月3日(木)
『牡鹿さ、ござい~ん“牡鹿半島復興祭”』 として
地元の方が立ち上がりイベントを企画しているものです。

その中で花火を打ち上げるための募金・寄付を支援団体が
広く募集されています。

(詳細は)
【Rise and Shine!TOHOKU】

今回のアートフリマのブースでは
そのための募金箱を設置させていただきました。

e0159037_9415994.jpg


どうか皆さんのお力を貸していただき、
地元復興の為の大きな花火を上げさせてください。

今回は私の地元の商店街のお店の数か所にもお願いして
募金箱を設置させていただいてます。

日にちはありません、あと少しですが、
今週中に回収・集計し、団体に振り込みし
ブログ上よりご報告させていただきます。

“微力が集まれば巨大なちからに!!”
[PR]
by consense | 2012-04-23 09:51 | プライベート

アクリルたわしのこと…

今回のアートフリマのブースにて
アクリルたわしの販売と牡鹿の花火募金の募金箱設置を
微力ながらお手伝いさせていただきました。

まず、アクリルたわしは、
被災地支援グループ “ Olive leafs ”様の心のケアの活動の一環として
岩手県山田町の仮設住宅のお母さんたちの手作りによるものです。

アクリル毛糸の素朴さとカラフルな色の組み合わせがなんとも
ハッピーでエコなたわしにちょっと一目ぼれです☆
e0159037_9242199.jpg


まだ手元に少しあります。
気なった方、欲しい方は、直接私までメールなどで連絡くださいね。
↓洗剤いらずで部屋中ピカ☆ピカ↓
e0159037_9291564.jpg

3個で1000円(1個350円)です。
柄などお任せでしたらすぐに郵送にて送れます。
[PR]
by consense | 2012-04-23 09:32 | プライベート

大盛況のアートフリマ

久しぶりのイベントで
小心者の私は始まる前は結構ドキドキしてました…。
(ライブ前のミュージシャンの気分です。…違いますがね)

前回のアートフリマでは、完敗だったせいもあり、
準備には余念なく一週間はアートフリマ用に制作を進めてきました!

当日のお天気は曇り模様。
e0159037_8474836.jpg

GW前なので、あちこちでもイベントがある中で、
来場者の出足が心配でしたが、
予想以上の人手で賑わい熱気もありました。

革り小物 Aster*iskは、21(土)のみの出展でしたが、
たくさんの友人が遊びにきてくれてパワーをもらい、
それだけでテンションがあがりましたよ。

左上のコインケースとミンティアケースは新作。
e0159037_8504363.jpg

60㎝角のブースに欲張りなほどにディスプレイしてしまいました。
(次回はフルブースにしようかと反省するほどのアイテム数…)
e0159037_8484883.jpg

おさかなキーケースはマチをつけ、内部の金具をコードリールにして
リニューアルデビューいたしました。
e0159037_8495064.jpg

見た目のインパクトに手に取ってみてくれる方も多く
「手にすっぽり入ってちょうど良い」と。
このちょっと抜けた表情に
「思わずわらってしまう」などいろいろ感想も聞けてうれしかったです!
e0159037_8501117.jpg


新作の革小物の他に、
ボランティアで岩手県山田町のお母さんたちが作るアクリルたわしの販売
宮城県牡鹿半島の花火募金のお手伝いもさせていただきました。

2日目は、大好きなショコラプリンさんの出展ブースに遊びに行ったり
e0159037_8531263.jpg


他の出展者の方との情報交換もでき、
とても充実の二日間でした。

今回のイベントでは、新作を中心に定番アイテムも好評でしたし、
セミオーダーも頂いたり、
ボックスギャラリーやワークショップのお話もいただきました。

早速動いてみようかと思います。

いつも思うのは、
ずっとオーダーや定番の制作ばかりしていると
視野が段々狭くなるので、
たまに色んな作家さんの作品を見て刺激を受けたり、
対面販売の重要性をすごく感じます。

作品を手にとって頂いた方とのお話はとても参考になるし、
何より楽しいのです。
これからの課題も明確になったし、
また一歩前進できたような気がします。

1センチ、2センチでも今いざ動け!ですね。

とにかく、感謝です!
すべての事に改めて感謝です!

明日からまたオーダーものの制作が続きますが、
ちょっとした企みも進めていきますので、
どうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by consense | 2012-04-23 09:07 | イベント・ワークショップ

春のアートフリマ

おはようございます!

春っぽい朝ですが、
このところの追い込みで寝坊気味です。

体をシャキッとさせるためにも

ちょっとウォーキング。
近所へ森林浴へ行ってきました。

さて、今週末 4月21日(土)・22日(日)10時~18時は
恒例の
世田谷アートフリマ
@キャロットタワーです!!!!!

たくさんの手作り作家さんの作品に出会える楽しいイベントです!

革り小物 Aster*iskも
今回は、ちょっとリニューアルしたものや
新作などもありますので、どうぞお楽しみに。

どうぞお気軽に遊びに来てください!
[PR]
by consense | 2012-04-18 09:09 | イベント・ワークショップ

黒革の小物

できる大人の男性のビジネスアイテムといえば、
黒革小物でしょう。

(勝手なイメージですw)

ピシッと着こなしたスーツのポケットからさりげなく出てきたのは、

第一印象を大きく左右するビジネスの顔 名刺ケース。
一度に30人との名刺交換にも対応できる大容量サイズ。

通勤中の混雑時もさりげなく改札を通り抜けるその技は、
あの黒いパスケースのおかげかもしれません。

キーケースは男性の手のひらにちょうどいいサイズで
片手で開閉可能のスマートなやつ。


この三点があれば怖いものなしです!


e0159037_1673667.jpg


コードバンやもとが黒の色牛ならば
このヴィンテージ感は出なかったでしょう。

艶消しで刷毛あとありのムラ感をわざとだしてみました。

黒い池に灰色と紺と紫をミックスしたような
ちょっと説明しがたいですが、

まぎれもなく
ここにしかない色です。
[PR]
by consense | 2012-04-16 16:16 | 小物

Pass case

いつもリピーターでオーダーしてくれる
一番若いお客様から、
定期券入れを落としてしまって
新たに作って欲しいとのこと。

通学に使用している定期券入れは
オーダーで制作したものを
愛用してくれていて

「定期をなくしたよりも
ケースをなくしたほうがショックだぁー」と
言ってくださり
喜んじゃいけないけども

ちょっと嬉しかったですね。

話がちらっとずれますが、
納品したものとしばらくして再会して
しっくり使いこまれていると
心の中でニヤニヤしてしまいます。

その上、「気に入ってるよ~」とか言われちゃうと
素直にうれしいものです!

作らせていただいて良かったなぁ~と思う瞬間です。

…話は戻りまして、

今回は前回作ったものとはまったく違う
イメージのものをご希望だったので
こちらもグッと集中して制作させていただきました!!

e0159037_231432.jpg
e0159037_232314.jpg


先日のウォレットチェーンの四つ編みの革ひもが気になられようです。
e0159037_2321643.jpg


しかしこの色の組み合わせは渋いですね。
[PR]
by consense | 2012-04-06 23:04 | 小物