いとしの革小物たち ハンドメイド レザークラフト Aster*isk


by 革り小物 Aster*isk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

以前ツイッターのフォロアーさんが

『朝起きてから寝るまでの間に
どれだけのものを見て触れて使っているか…。
そのすべてのものを失ってしまい…』

私は津波後、3日間燃え続けたという
一面が瓦礫の山を目の前にして
その呟きを思い出した。

母はよく
『相手の立場になって考えろ』とも言っていた。

でもこの場所に立った時、
自分の無力さしか感じなかった。

しかし、そこにいる人たちは生活をしていた。
犬を散歩させる人、ジョギングする人、
学生たちは自転車に乗り学校へ向かう・・・。

ここがこうなってしまう前から生活をしている。
なんてたくましいんだろうか。

場所によって被害の大きさも違う。
高台から見た女川の街は、
街ごとごっそりとひっくり返っていた。

ただ、ただ、
手をあわせたまま祈ることしか
出来なかった。

河口付近の住宅街では、
一階が全壊し、二階で生活を続ける方がいた。
いまだ電気、ガス、水道のライフラインは復旧の見込みはなく、
日に二回は満潮時には家まで海水が静かに攻めてくるという。

今後の復興計画により住めなくなるそうだ。

何十年も住んでいて、漁師でもあり
今更他の地域へなんて行けないと言う。

田舎の年配の方々に取って違う生活環境になるのは
相当な覚悟がいるという。

仮設住宅へ物資を持って行き
仮設住宅で暮らし始めた方々や
今も避難所で暮らす方からもお話を聴いた。

しかし皆さん明るいのです。
『家も車もなくなってしまったけど、
家族が無事だったから充分よ…』

『うちは1人だけ犠牲になっただけ』など。

みなさんの言葉の一つ一つに
頑張って無理をしているのを感じて

胸が痛くてしょうがなかった。

内陸の人たちは海側へ行くことを
ためらう程、治安面での悪い噂がたっている。

大手のボランティア団体でさえも
危険な場所での作業はしないらしい。

県外、地方からの応援も目立った。
警察、自衛隊、県職員の方々。

2ヶ月もテント生活しながら、
ボランティア活動をしている人たちの
精神的な力強さにはかなわないと思った。

いろんな立場の
いろんな人たちと会って話した。
ほんの少しの撤去作業で
何かをわかったふりをするつもりもない。

今回の本当の目的は、
自分の目で見て感じてみないと
何が本当なのかわからなかったから。

次なるアクションを考える為でもあった。

大きな国道沿いには、
品揃え豊富なお店も飲食店もある。
仙台駅まで行くと
行き交う人びと様子は
東京とまるで変わらない。
街も人も…。

被災地との格差に
同じ仙台市民でさえ愕然とするだろう。

ただ 私は思い出す。
ここで出会った人たちのことを。

まだ先は長い・・・。

現地の人たちが
e0159037_1225275.jpg
本当に心から笑顔になれる日まで
出来る事をやっていきたい。
 
上手く伝えられないことの方が
多いんだけど、現地へ行って良かったと思う。

2011.05.25
[PR]
by consense | 2011-05-29 12:32 | プライベート

スパイラルブレス

e0159037_1022148.jpg
e0159037_10222730.jpg
e0159037_10224259.jpg
e0159037_10225673.jpg
e0159037_10231366.jpg
e0159037_10233049.jpg
e0159037_10234793.jpg



ちょっとおふざけ~(^^♪
[PR]
by consense | 2011-05-20 10:24 | ブレスレット

チャリティブレス

“スパイラルブレス”
そのうねりはまるで、時間であり。人生であるかのように。
自分を中心に絡んでゆく運命のように。

e0159037_1023754.jpg


絡みつくのは自分自身の思い出であったり、
後悔であったり、迷いでもあるかもしれない。

人はどうしても過去へは戻れないのだが、
手さぐりであっても、
一歩 前へ進む為の確かな決意として・・・。

そして未来への希望として。

やさしく、自由に、あなたの手首に。
男性でも女性でも、子どもでも大人でも。

ユニセックスでフリーサイズ。 
今回は東日本大震災のチャリティー企画として、
売り上げのうち送料・事務手数料を差し引いて
支援金として寄付させていただきます。


商品のご紹介♪
カラー:ナチュラル
価格¥2000-
素材:ラティーゴというオイルレザー1.4mm 芯材あり 手縫仕上

線彫りを施しています。
使うほどになじんできてほどよくエイジングが楽しめます。

ハーフオーダーで名前やメッセージを
刻印やスタンピングで入れることも出来ます。
(サービスですが、製作にお時間を少々いただきます。
その場合はメールにて内容をお知らせ下さい)


e0159037_1055321.jpg


カラー:チョコ
価格:¥1600-
素材:牛革 芯材あり 手縫仕上
ブラックに見えそうですがよく見るとツヤありのダークブラウンです。
e0159037_109261.jpg


カラー:パープル
価格:¥1600-
素材:スエード 芯材あり 手縫仕上

さらにねじりを加えてあります。
ちょっと個性的なデザインですがとても手首になじみます。
e0159037_1012382.jpg


ご希望の方はオンラインショップ

またはHPからメールにてお問い合わせ下さい。
[PR]
by consense | 2011-05-20 10:21 | ブレスレット