人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いとしの革小物たち ハンドメイド レザークラフト Aster*isk


by 革り小物 Aster*isk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

紙袋のような革袋

今日は、今日こそは、オーダーの小物をガッとやるぞと決めていたのですが、
先日衝動買いした革の半裁が頭によぎったわけです。

思い立ったら吉日!

もう出来上がるまであとには引けません。
集中力全開、喉はカラカラ。
トイレに行きたくてもお腹が減ろうが、
セールスの電話が鳴ろうが、かまうもんですかと…。

まずは型紙。今回は紙袋と言ったらこれ!というサイズの紙袋で。
丁寧に分解して粗裁ちし、パーツを揃えて、貼り付けて。
紙袋のような革袋_e0159037_1212943.jpg


もう全部糊付けにしてみるかとも考えたのですが、
そこは用心深く持ち手とマチと底の部分を手縫いで仕上げ
紙袋のような革袋_e0159037_1232262.jpg


紙袋のような革袋_e0159037_1253481.jpg

あっ、開口部は端のガタガタ健在です。
紙袋のような革袋_e0159037_1255993.jpg

紙袋のような革袋_e0159037_1262089.jpg


紙袋のような革袋_e0159037_1393726.jpg

薄手でパリッと感のある革は、より紙袋っぽく、
革なのに紙袋らしく仕上がるように
マチの折り目部分も底の貼り合わせ部分も完全に紙袋。

使ってるうちに柔らかくなってくるとこんな風に
紙袋のような革袋_e0159037_1301935.jpg

クシャクシャにするとそれもまた味わい深くて好きですが、

低温のアイロンでプレスすると
元のパリッとぶ厚めのワックス紙のような質感に戻ります。

いやぁ~、仕上がりが想像通りだったので、
調子に乗って大・中・小とサイズ色々作ってみようかなと。

封筒サイズもアンティーク風でイケるかも。

夜中の妄想会議は続きますよ。
by consense | 2012-07-12 01:41 | バッグ